Product title

エンディングノート 終活 A4 文具 相続 終活カウンセラー協会 ノート ブログ 送料無料

Product details

サイズ
A4サイズ

内容
全29ページ

まず初めに。
鉛筆で書きましょう。いつでも内容を変更できるように。

発行
終活カウンセラー協会









【終活〜エンディングノート〜】
サイズ:A4サイズ
ページ数:29ページ
終活カウンセラー協会監修

<終活とは>
「終活」とは、「人生の終わりのための活動」の略です。
人生の総括を行い、人生の最期を迎えるにあたっていろいろな準備を行うことを意味する言葉です。
具体的には、身の回りの整理、財産の相続を円滑に進めるための計画、葬儀や墓の準備などが主に行われています。

一方で「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる」ために終活を行うことが重要視されています。

メディアで話題の終活には欠かせないエンディングノート。
当店の運営会社のホームページで「エンディングノートの書き方」ブログを連載中。
ブログを執筆したのはファイナンシャルプランナー・終活カウンセラーでございます。

相続が争族にならないためにも、まずは書き始めましょう。
市販のエンディングノートは分厚いものが多いので書くのがためらわれますが、このノートは全29ページと薄く、とても書きやすいのが好評です。

<家族の負担を軽くするための終活準備とは>
終活を行う理由として多いのは「家族に迷惑をかけたくないから」という理由です。
「残された家族の負担を軽くしてあげたい」、「いざという時に家族が困らないようにしたい」という方が多くいらっしゃいます。
「立つ鳥跡を濁さず」という日本人ならではの価値観・美意識が感じられます。

終活の真の目的である「健やかな気持ちで自分らしく生きる」ためにも、自分自身が安心して過ごすことが大事です。
そのためにも身辺整理や自分が亡くなった際のさまざまな準備に取り組んでおきましょう。


1.身の回りのモノの整理
2.財産の整理や相続の準備
3.葬儀や墓などの準備


一度に書くと、とても大変な量になると思います。
毎日の習慣として、少しずつエンディングノートに書き溜めてみませんか?


<自分の人生を豊かにすごすための終活準備とは>
ご家族への配慮も大切な終活でありますが、最も大切なことは「これからの人生をよりよく生きること」です。
「人生でまだやり残したことがある」という方は、「やり残したことや叶わなかった夢を書き出す」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

終活は悲しい言葉という印象をお持ちの方も多いようですが、限られた時間を前向きに生きるためのポジティブな活動と捉えてください。
「終活」に手を付ける際は、周りに迷惑をかけないようにしておく事も大事ですが、他者を慮るあまり終活がストレスになってしまっては意味がありません。
それよりもセカンドライフで生きる活力を見つけることに時間を割いていただきたく思います。