Product title

イチボ ブロック肉 1kg かたまり肉 シュラスコ ピッカーニャ BBQ 赤身肉 ステーキにも オーストラリア産 オージービーフ SKU-116

Product details

グレインフェッドのイチボ、つまり穀物を食べた牛のお肉なので深い味わいが楽しめるお肉となっております!

日本ではイチボという名称がポピュラーですが、お尻の骨の部分がHの形をしているため、海外ではよく「エイチボーン」と呼ばれます(それが訛ってイチボに)。
最近ではシュラスコもメジャーになってきましたが、シュラスコだと「ピッカーニャ」と呼ばれる部位です。

イチボとは?
ランプ肉とつながっている部位がイチボ。人間に例えるとお尻のえくぼの部分に当たり、非常に希少な部位。一頭からわずかな量しか取れません。比較的カロリーも低く、噛みしめるとジューシーで満足感の高いお肉です。
ステーキがおすすめですが、最近では焼き肉でも人気の部位として知られています。

※お肉はカットによって多少写真と異なる形になる場合がございます


↓↓下記に商品詳細・調理方法・解凍方法を掲載しております!↓↓

商品説明
名称イチボブロック
産地名オーストラリア
内容量1,000g(±10%変動する場合がございます。)
消費期限別途商品ラベルに記載(最低一か月保証)
保存方法−18度で保存(冷凍)
備考冷凍便でお届けします


解凍

解凍には時間がかかりますので、前もって準備をお願いします。冷蔵庫に数時間寝かして解凍する方法と、氷水につけて解凍させる方法の二種類の解凍方法がございます。

冷蔵庫の場合、簡単かつ安全ですが時間がかかることがあります。2kg程度の肉の場合は24時間置いておくのが良いとされていますが、それぞれの冷蔵庫の温度の違いがあるため様子を見つつの解凍をお願いします。

氷水の場合、解凍時間は上記の方法より短くなりますがその分手間も多少増えます。
まず適切な大きさのボウルなどを用意し、水と氷を入れます。真空パックの封を開けずに更にもう一枚の袋に商品をいれ(誤って水が入るのを防ぐため)、氷水のボウルに沈めます。
1kgの肉を解凍する際に約3時間程度かかります。弊社では氷水での方法をお勧めしております。
室温での解凍、電子レンジでの解凍など、上記方法以外での解凍は絶対におやめください!肉汁が溶け出してしまい、美味しさを損ねてしまいます。

再冷凍

解凍された肉をもう一度冷凍するのはなるべくおやめください。もし冷凍する必要がある場合は、調理したものを冷凍してください。


分厚いお肉の基本の焼き方分厚い肉の焼き方のコツとして、「フライパンをよく熱して強火で焼く」と言われていますが、この焼き方はお勧めしません。

なぜなら、肉は70度で硬くなり、加熱しすぎるとパサパサで更に硬くなり、肉のタンパク質から肉汁と旨味が逃げてしまうからです。
お肉の中身の温度管理をしっかりして、「最後に焼き色を付ける」のが理想です。
1キロ以上のお肉は、なかなか火が通らないので、オーブンを使います。
表面を軽く焼いてからオーブンで火を通し、アルミホイルで包んで休ませてから、最後に綺麗な焼き色を付けましょう。


ホールミート基本のレシピ

(1)お肉を解凍してから常温に戻す(約1時間〜2時間)
(2)オーブンを130度に余熱
(3)お肉に下味をつける(塩胡椒やステーキシーズニング)
(4)フライパンでオイルを熱し、お肉を入れて肉の表面に膜を作るようなイメージでサッと焼き付ける。(火を通しすぎないように注意)フライパンは洗わずにそのままにしておく

(5)お肉の全表面の色が変わったらオーブンで約40〜50分焼く
(6)温度計でお肉の中心の温度を確認
  レア=42度
  ミディアム=45度
  ウエルダン=50度
  (調理用の温度計があると便利です)
(7)焼きあがったら手早くアルミホイルに包んで約40分休ませる
(8)アルミホイルから取り出したお肉を強火のフライパンにかけ、お肉の表面全体にしっかりと焼き色を付けて完成!